最近では、かつての「厳しい取立てをする業者」というイメージではなく、「大手企業傘下の業者だから安心」とか、「女性スタッフが対応してくれるので安心」というようなイメージも広がっているのか、消費者金融業者等をご自身の「財布」感覚で利用する人も増えてきているように思います。
安易な気持ちで借り入れをすることはできれば避けていただきたいと思います。悲しい結末になる事例としては、次のステップを踏んでしまう場合などがあげられます。
- ご主人に内緒で、ショッピングや旅行等の目的で消費者金融業者等からわずかの金額を借りた。
- 比較的気軽にお金を借りることができるため、いつのまにか「自分の財布」がわりのような感覚になる。
- 「期限までには返済できるし・・・」と思っていたが、返済時期に別の出費がかさむ等の理由で、返済できなくなる。
- もともとの業者等Aに返済をするために、別の業者等Bから借金をして返済せざるをえなくなる。
- 業者等Bに返済するために、別の業者等Cから借金をして返済返済せざるをえなくなる
- 返済するために借金し続ける自転車操業状態に陥り、気付いた時には高額の多重債務で火の車になる。
- 想像もしてしなかった多額の借金の事実が、配偶者に知れるところとなり、家庭崩壊につながる。
このような悲しい事例などのように、配偶者が作ってしまった多重債務でお悩みの方がいらっしゃいましたならば、お一人で悩まず当事務所までご相談ください。
配偶者の作った借金問題ですから、なかなか家族・親族には相談しにくいものです。また司法書士等専門家に相談するのも、なんとなく気が引けるかもしれません。しかし、思い切って早めに相談しないと、本当に家庭が崩壊してしまいます。専門家に相談する「小さな勇気」があなたの家庭を「良い方向に大きく変換できる」ことにつながります。
お医者さんが病気で困っている人を救済するために存在するように、当事務所も借金問題で困っている人の救済のために存在しています。あなたが思い立ったときにすぐ相談できるよう、任意整理相談など、債務整理相談は、土日も休ます朝7時から夜12時まで受け付けています。
特に、以下のエリアにお住まいの方は、手遅れになる前にできるだけ早く当事務所までご相談ください。
http://shinmatsudo-office.blogspot.com/2008/12/blog-post_16.html