2009年3月10日火曜日

債務整理相談をする専門家選びに間違いがあってはいけません

 本日の日経平均株価と、(東証1部全銘柄の値動きを示す)東証株価指数(TOPIX)が、どちらとも終値ベースの(歴史的な)バブル経済崩壊後最安値を下回ったようです。

 これだけ底知れぬ経済大不況になりますと、まさかと思うようなことが発生し、不本意ながら消費者金融業者等に対する多重債務者となってしまったために、その借金問題を解決するために当事務所のような司法書士等の債務整理専門家に債務整理(借金整理)の相談をする方が、ますます増加していると思われます。 

 ところで、そういった債務整理を相談した方の全ての方が、専門家に債務整理相談をして得た結論・結果について喜んでいるのでしょうか?

 正確なデータは保持していませんが、おそらく全ての方がハッピーになっているわけではないと思われます。

 例えば、本来任意整理では解決できず、早急に別の債務整理策を講じなければならなかった方に対して、任意整理で押し通したため、結果的に借金の先延ばしとなっただけにすぎず、結果的にはもっと深刻な借金状態に陥ってしまう場合もありえます。

 その逆で、本来は消費者金融業者等とのハードな交渉を専門家が行うことで任意整理による解決ができたにもかかわらず、当初より自己破産で処理してしまうようなケースもありえます。

 債務整理は、相談者の一生に対して大きな影響を与える重大な問題ですので、債務整理相談をする専門家を選ぶ場合にはそれなりに慎重な態度が求められます。

 ご参考までに、以下の特集記事もご覧ください。


 債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所では、過払い金請求による任意整理相談や不動産の任意売却による債務整理を中心とした借金問題の相談は無料、早朝営業(7時)・深夜営業(24時まで)・土日祝日営業・年中無休です。