多額の借金、しかも複数の消費者金融業者等からの多重債務で苦しんでいるため、本来望まないような転職やアルバイト等をお考えの方は、債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所のような債務整理専門家と一緒に、ご自身の借金(と思っておられる総額)を本当に全て支払う必要があるのか、再検討することをおすすめします。
当ブログでも頻繁に記載しておりますが、グレーゾーン金利、いわゆる利息制限法に規定されている金利を超えた利息は無効となりますので、払いすぎた利息は、元本に充当されるべきものです。したがいまして、ご自身と消費者金融業者等との間で行われてきた取引の最初から、18%~20%の利率に引きなおして計算する任意整理に着手すれば、場合によっては借金がなくなっていることもありえます。
多重債務者となった多くのまじめな方々は、上記のような本来無効であるグレーゾーン金利の返済に苦しんでいます。さらには、多重債務で火の車になることで肉体的にも精神的にも追い込まれていく方も非常に多いと思います。
もし、そういった方々が、任意整理を中心とした法的な債務整理方法を知っていた(任意整理等の債務整理相談窓口があった)ならば、もっと精神的に楽になっていると思われます。
お一人で悩んでいるよりは、違う角度から専門家の意見をきくことで、新しい人生への光が差し込むかもしれません。 私たち司法書士新松戸合同事務所では、任意整理の無料相談を中心とする債務整理相談、わかりやすく言えば、借金返済で困っている方の借金整理についての相談を、朝7時から夜12時まで、土日祝日も営業・年中無休で受け付けています。