2008年11月19日水曜日

任意売却による債務整理により、自分のプライバシーを保護

 住宅ローンの延滞が続き、金融機関等からご所有の不動産が差押えられると、数ヵ月後の競売手続のために、執行官が調査に訪れます。場合によっては、近隣にも声をかけて債務者についていろいろと質問するかもしれません。

 そうすると、債務者の事情が近隣に知れ渡ります。こういううわさは広がるのが早いものですから、一段と住み心地が悪くなるのではないでしょうか。

 そしていよいよ不動産競売が開始されると、インターネット上で無料で裁判所が公開しているホームページ(BIT)でその不動産の写真などが公開されます。その結果、落札希望の法人・個人が少なからず訪れては、近隣に債務者のことを根掘り葉掘り質問しますから、債務者の事情はオープンになってしまいます。

 経験上、最近の不動産競売手続は、差押え開始から一般競争入札までの期間が以前より短くなっていますので、それだけ執行官が訪れるのは早くなっているはずです。

 一方、任意売却の場合、通常の不動産売買と同じような販売活動により行います。したがって、近隣に債務者の事情を知られることなく、売買の手続を進めることが可能となります。これにより、多重債務の事実や、税金・管理費の滞納などの事実、いわゆる債務者のプライバシーを保護することにつながります。


 当事務所では、借金問題で苦しんでいる方に対して、法的なマニュアル通りに進めることなく一人の人間として接することにより、お客様の立場に立った視点から丁寧なご提案をすることに努めています。

 任意売却による債務整理(借金整理においては、なんといっても金融機関との折衝が重要になります。当事務所は、借金問題でお困りの皆様が少しでも、今後の返済が楽になるよう金融機関とと折衝しております。

※任意整理・自己破産・個人再生、借金問題や、過払い金の返還請求相談など、当事務所のホームページもご覧ください。
http://www.shinmatsu-office.jp


※当事務所の任意整理専門ブログ(下記)も、あわせてご覧ください。

〔任意整理専門ブログ―任意整理による債務の解決〕
http://niniseiri.blogspot.com