これまで、以下のような「オーバーローンで困る典型的な例」を述べました。
1.会社を突然リストラされてしまい、返済できなくなってしまった。
2.住宅ローンにおける変動式の利息の利率が上昇してしまったことにより、毎月の支払額が増加してしまった。
今回は、昨今の経済不況等により自営業者の方が、オーバーローンに陥る場合を述べます。
自営業者の方で商工ローン業者からの高利率の不動産担保融資を受けている方などが該当します。例として、年15%程度(中には利息制限法所定の利率を超過する年20%以上)の利率で借入をなされている方も見うけられます。
このような高金利で融資を受けている場合、思うような収入が見込めなくなった時、あるいは取引先の倒産等により売り掛け債権の回収ができなくなってしまった時などは、苦しくなります。それどころか、早めに自宅不動産の適切な処理をしなければ、大変なことになってしまいます。
これからますます不動産価格は下落傾向にありますから、早めの対処対策を図る必要があります。
当事務所は、以上のような住宅ローン等の返済だけではなく、あなたの借金のすべてを総合的把握して適切な手続(任意売却・任意整理・個人再生・自己破産)を選択し、人生の再生を図るお手伝いをいたします。
ただし 杓子定規に法的手続きを進めてはおりません。あくまでもあなたのお考えをお聞きした上で、お一人お一人異なるご事情にあわせた法的(専門的)なアドバイスをしておりますので、ご安心ください。
※詳しくは、当事務所のホームページ(下記)をご覧ください。
http://www.shinmatsu-office.jp/