2009年10月3日土曜日

住宅ローン返済と、いわゆる「モラトリアム法案」

 住宅ローンの返済が厳しくなっている家計状況の方にとっては特に、モラトリアム法案の動向は非常に気になるものだと思います。

 せっかく手に入れたマイホームの住宅ローン返済が滞り、しばらくして不動産競売開始手続が執行された後、第三者に落札されマイホームを慌しく立ち退かなければならなくなることを想像すれば、こうした法案の動向をウォッチするのは自然なことかもしれません。

 まだまだ不確定な法案ですから、期待通りの法案が成立しなかった場合にショックを受けるものですから、過度に期待するのは避けた方がよいですね。

 しかしながら、多少は希望の光が差し込んでいるのも事実でしょうから、今のうちにできること、すなわち、借金を増やすことではなく、借金を減らす努力や日常生活の出費を見直す取り組みは進めておきましょう。


 債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所では、過払い金請求、任意整理相談や個人再生不動産の任意売却による債務整理を中心とした借金問題の相談は無料、早朝営業(7時)・深夜営業(24時まで)・土日祝日営業・年中無休です。