2009年1月30日金曜日

不動産価格の下落&空室率の上昇傾向と債務整理の必要性

 毎日とはいいませんが、頻繁に不動産金融関連の企業が倒産しています。こういった企業は、ここ数年の間は、最も不動産を購入していたプレーヤーであり、不動産価格の高騰をもたらしていたといってもよいと思います。

 「収益不動産」とか「投資用不動産」といわれる、いわゆる一棟ビルや一棟マンション・アパートの表面利回りが10%を上回ることも珍しくなくなりました。すなわち、こういった投資物件の価格が下落していることを示します。

 そうしますと、こういった投資物件のオーナー(所有者)のうち、借入で購入した方、特にほぼ満額借入で購入したオーナーは、この底知れぬ不景気の影響で空室が増加してくると、売ることもできず、さりとて持っていても苦しいという状況に陥ります。

 金融機関への借入金返済のために、消費者金融業者からの高金利での借入をしはじめた場合には、かなり厳しい結末になると想定されます。

 不動産価格は、今後もますます下落してくると思われますので、早めに不動産の任意売却による債務整理をご検討ください。

 債務整理専門の司法書士新松戸合同事務所では、過払い金請求による任意整理不動産の任意売却を中心とした借金問題の相談は無料です。しかも、早朝営業(7時)・深夜営業(24時まで)・土日祝日営業・年中無休です。